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「RPGで多人数パーティでも大体行動するのは4.5人くらい、他の奴ら何やってるの」問題、解決しない

1: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:18:47.10 ID:yE/Su6zJ0
実際不自然だよな

2: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:19:33.27 ID:mWaS+lcY0
馬車のなかでわちゃわちゃやってる

 

3: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:19:42.65 ID:UEO6F/iKd
オセロとかしてる

 

6: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:20:53.75 ID:u5rU0NvJ0
なおゼノブレイド3

 

7: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:20:56.50 ID:oHony/YK0
麻雀やってたら急に交代とか言われたらダルいよな

 

8: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:21:23.50 ID:iiKoPGte0
そこら辺突っ込み出した結果が本当に全員で戦ってる設定の軌跡シリーズみたいな感じなので…

 

10: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:22:05.39 ID:cM7ePLtg0
FF6「ほな3PTに分けるで~」

 

13: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:22:43.96 ID:yE/Su6zJ0
馬車に入ってるドラクエはまあマシな方やろ

 

17: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:24:37.07 ID:L9wP8eQd0
そんなことに突っ込むなら大量のアイテムどこに閉まってるのとか食事はどうしてるとかあるやん

 

18: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:25:30.07 ID:dJLgn8bf0
創の軌跡に震えろ

 

20: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:26:26.36 ID:gdh5viQ50
FF10みたいなシステムが一番いい

 

21: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:26:32.79 ID:iiKoPGte0

no title

no title

ちなみに戦闘に入るともちろん4人しか出てこない

 

25: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:28:26.65 ID:u5rU0NvJ0
>>21
まずその前に多過ぎやろキャラ

 

27: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:29:08.04 ID:yE/Su6zJ0
>>21
流石にここまでのは見たことないわ

 

89: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 19:20:13.07 ID:sugKbwE60
>>21
フラッシュモブとか始めそう

 

24: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:28:16.14 ID:B6joMhw6a
FF6は限定的ではあるけどまあ良かった

 

35: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:33:32.22 ID:yE/Su6zJ0
でもキャラはたくさんいた方がやるやつも多いということでキャラ増加は避けられんのよね

 

36: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:33:46.32 ID:B6joMhw6a
結局無視するかDQみたいにキャラ自体絞るかしかないなー

 

37: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:33:46.91 ID:xIyeON4ud
あんまり人多いと仲間に攻撃当たっちゃうからしゃーない

 

39: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:35:24.79 ID:yE/Su6zJ0
なんかその辺は触れたらあかんぽい扱いなのがな
オクトパストラベラーとか仲間なんておらん感じで話進むし

 

40: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:36:35.56 ID:QbbocviJ0
やっぱSRPGよ

 

41: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:36:40.64 ID:A+rw6JGJ0
幻想水滸伝みたいに他の仲間は本拠地でそれぞれの仕事してるタイプが好きやわ
拠点育てる面白さもあるし

 

43: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:37:19.07 ID:H2xThseb0
ちょうど大貝獣物語2とかは2パーティに分かれてボスとか倒すよな

 

50: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:40:18.43 ID:yRI6g+ve0
これ系のシステムならスパロボの部隊システム(おそらく元ネタはバトルコマンダー)とか
伝説のオウガバトルみたいなシステムが好きやな
RPGとして全員を活かすっていう意味とはちょっと違うんやろうけど

 

58: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:43:41.00 ID:yllC5K2n0
>>50
まあスパロボはよう出来とるわな

 

53: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:41:46.49 ID:+eFFW2du0

SDガンダム円卓の騎士

ラスボスをガチで13対1でタコ殴りにするゲーム

 

55: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:42:23.82 ID:B6joMhw6a
DQ4くらいがいいかもね
交代で休みながら旅してるみたいなイメージで

 

68: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:54:25.04 ID:px3y7Ex3M
町ごと移動してるみたいな設定にしたらいいやん
戦わんやつは仕事してるんや

 

70: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:56:31.48 ID:FMVgS/8L0
待機パーティーと
待機してる敵が戦ってる演出いれとけば

 

71: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:58:03.96 ID:acRYeEMK0
しゃーない、外したい奴はどうしても発生するんや
つーか全RPGは主人公も外せるようにしてPTメンバー数も増やしてほしい
誰使うか考える楽しみ欲しいんじゃ

 

72: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:59:48.51 ID:S2GcNPhe0
馬車の中の連中にまで経験値行かなきゃええのにな
そしたらブライとかトルネコをレベル上げで使ったろ

 

73: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 19:01:05.69 ID:Ie2zTdFh0
>>72
スタメンと差がついて余計使われないのでは🤔

 

80: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 19:08:22.42 ID:+ee4n/WRr
決戦とか三国志大戦みたいな戦闘だとシミュレーションゲームになっちゃうし
1人にフォーカスしすぎると三国無双だし

 

81: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 19:10:20.75 ID:4GbA2yV50
アシストアタックで前衛と待機メンバーを入れ替える
マナケミアから続く近年のアトリエはなかなか優秀や

 

86: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 19:18:48.71 ID:A72qB3ftr
スパロボで大ボス相手に戦艦の中から啖呵を切ってる奴嫌い

 

45: それでも動く名無し 2024/02/22(木) 18:37:39.27 ID:acRYeEMK0
不自然だけどゲームとしては6人ぐらいまでが限度やろ感はあるんでしゃーない
あとダンジョンやと狭いからしゃーない

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1708593527/

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Posted by 管理人