ピックアップニュース

ラフワールド【ファミコン Switch Online】

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

ラフワールド

SUNSOFT

発売日 1990.8.10

父の想いを胸に、ジェイが巨大メカ軍団に挑む。

このタイトルは、1990年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。父のかたきを討ち、コロニー開発計画「シリウス・プロジェクト」を成功させるため、主人公ジェイが全5ステージの攻略に挑みます。攻略のカギは、状況に応じた武器の切り替え。スタートボタンでセレクトウェポン画面を開き、セレクトボタンで武器を切り替えることができます。ハンドガン以外の武器は使うと武器エネルギーを消費するので注意しましょう。ステージを進むごとに新しい武器が入手でき、戦いの幅が広がります。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

ラフワールド

概要

サンソフトより販売されたアクションゲーム。全5ステージ構成。

映画『ターミネーター』のゲーム化として開発されていたが、途中でライセンスが取り消しになってしまいオリジナル作品として仕上がった。その影響からか一部敵キャラやBGMにターミネーターっぽさが残っている。

主人公はハンドガンとショットガンを所持。以降各ステージの中ボスを倒すと使用できる武器が増えていく。コンテニューはあるが3回まで。

ゲームモード

1人用モードのみ

主な登場人物

ジェイ 青いバトルスーツのようなものを着た主人公。父は宇宙にコロニーを建造する「シリウス・プロジェクト」に参加していたが事故で亡くなりプロジェクトも失敗に終わる。何者かの陰謀で失敗させられたことを知ったジェイは「シリウス・プロジェクト」を成功させるため、そして父の仇を討つために立ち上がる。

感想

ファミコン後期に登場した隠れた名作アクション。特にBGMが人気。

ジャンプ時の挙動が同社の「アトランチスの謎と同じように空中制御できないタイプなので慣れないと厳しい。ハンドガン以外の武器エネルギーゲージは個別ではなく共有なので注意が必要。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

相互RSS様おすすめ記事