ピックアップニュース

ドクターマリオ【ファミコン Switch Online】

2024年3月2日

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

ドクターマリオ

任天堂

発売日 1990.7.27

カプセルを並べて積んで、ウィルス退治。

このタイトルは、1990年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションパズルゲームです。ドクターとなったマリオの研究室のビンに発生した3種類のウィルスを、次々と投げ入れるカプセルを使って退治していきます。ウィルスは同じ色のカプセルを縦か横に4個以上並べると消えます。カプセルを回転させたり移動させたりしながら積み上げていき、ビンの中のウィルスをすべて退治するとステージクリアです。ウィルスの数や落ちてくるスピードを設定でき、自分にあったレベルで始めることができるほか、2人プレイでは対戦が楽しめます。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

ドクターマリオ

概要

任天堂より発売された落ちものパズルゲーム。医者になったマリオが主人公。

瓶の中で繁殖している赤・青・黄の色のついたウイルスを消すことが目的。同じく赤・青・黄の色がついたカプセルを落とす。ウイルスはカプセルと繋げて同じ色を4個以上縦または横に一列にすると消すことができる。

レベルが選択可能でレベルが上がればウイルスが多くなる。カプセルの落ちるスピードも選べる。

ゲームモード

1PLAYERGAME 瓶の中のウイルスを全て消していく1人用モード。

2PLAYERGAME 2人対戦モード。自分のウイルスを全て消すか、相手の瓶の上までカプセルが詰まれば勝利。レベル、スピードがそれぞれ選べるのでハンデ戦も可能。

主な登場人物

マリオ 今作は医者になっている。医者といってもカプセルを投げ入れているだけのようだ。スマブラシリーズにも「ドクターマリオ」として参戦している。

ウイルス なぜか瓶の中で繁殖している謎のウイルス。赤・青・黄の三色がいる。

 

ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン

Switch Online特別版。LEVEL20、SPEEDHIのクリア直前から始めることができる。これをクリアしたら激レアシーンが見れる。まさに加入者特典といったところ。

感想

いつものマリオシリーズとは違ったパズルゲーム。カプセルとウイルスをくっつければいいだけという簡単なルールで遊びやすい。対戦モードも盛り上がる。

高レベルで遊ぶ場合はウイルスの初期配置次第で難易度が大きく変わる運ゲー化することも。

WiiU、3DSやスマホゲームなど関連作品もちょくちょく出ているがほとんどが配信終了しているのでドクターマリオが遊びたいなら結局ファミコン版に戻ってくる。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

相互RSS様おすすめ記事