ピックアップニュース

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣【ファミコン Switch Online】

2024年3月4日

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

任天堂

発売日 1990.4.20

軍を指揮して帝国を打破する。マルスと仲間たちが紡ぐ、シリーズ最初の物語。

このタイトルは、1990年に発売されたファミリーコンピュータ用のロールプレイングシミュレーションゲームです。主人公・マルスの率いる軍を指揮して、ドルーア帝国と戦いを繰り広げます。カギとなるのは、仲間(ユニット)の特徴を活かした戦略。兵種や武器の相性などにより、戦いの行方は大きく変わります。それまでのシミュレーションゲームではただの駒に過ぎなかったユニットを個性あるキャラクターとしたことで、高い戦略性と個性的な仲間たちの成長を楽しむことができます。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

概要

人気シミュレーションRPGファイアーエムブレムシリーズの記念すべき一作目。本作は様々なシミュレーションRPGに影響を与えたと言われている。

味方キャラクターひとりひとりに名前と固有顔が与えられておりキャラへの愛着とストーリー性を高めた。倒されてしまったキャラは基本的には二度と復活しない…まさに手ごわいシミュレーション。

各ステージ出撃できるメンバーは主人公マルス以外は自由に組める。敵のボスを倒しゲームクリアを目指す。

CMソング「ファイアーエムブレムのテーマ」も話題となった。

ゲームモード

1人用モードのみ

主な登場人物

マルス アリティア王国の王子である主人公。若くして軍を率いてドルーア帝国に立ち向かう。パッケージでは短パンのような姿。ラスボスに有効なファルシオンを扱える。スマブラに参戦して大きく知名度を上げた。

シーダ 本作のヒロインであるタリス王国の王女。クラスはペガサスナイト。彼女が話しかけることで仲間になるキャラが多く、後にマルスと結婚することになるので生存させたい。

ジェイガン アリティア騎士団の隊長を務める騎士。クラスはパラディン。かなり頼りになるキャラだがあまり成長しないので使うかどうか悩むところ。後の作品でも最序盤で仲間になり、上級職であまり成長しないキャラは皆「ジェイガン枠」と呼ばれるように。

カイン・アベル アリティア騎士団の騎士。2人ともクラスはソシアルナイト。赤と緑のソシアルナイトが仲間になるのはシリーズの定番に。

ナバール 強キャラである長髪の剣士。敵として登場するがシーダで話しかけると仲間になる。ファイアーエムブレム無双にも参戦。

パオラ・カチュア・エスト マケドニア白騎士団の天馬騎士。ペガサス三姉妹。

チキ マクムートと呼ばれる竜の種族の少女。スマブラのアシストフィギュアにも登場。

メディウス ドルーア帝国の皇帝であるラスボス。マルスが使う神剣ファルシオンが有効。

 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 トライアングルアタックバージョン

Switch Online特別版。パオラ、カチュア、エストのペガサス三姉妹によるトライアングルアタック』がすぐに繰り出せる特別版。味方の全ユニットが生存し十分に育った状態で第18章途中から始まる。

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 クライマックスバージョン

Switch Online特別版2本目。味方が勢揃いした状態で最終第25章から始まる。このままクリアすれば各キャラクターのその後が語られるエンディングが見れる。

感想

壮大なストーリーで遊べる本格派シミュレーションRPG。

様々なキャラから自分好みの編成で攻略できる。キャラの成長はレベルアップ毎にランダムという特性があるので下手すれば大して成長せずに詰むことも。

手ごわいシミュレーションだけあってプレイ時間はかなりかかるのでじっくり遊びたいときにおすすめ。エンディングでは各キャラの後日談が流れるので仲間全員生存ENDを目指したいところ。相手の必殺を食らって味方が倒される「事故」が起こることも度々あるがSwitchonlineなら巻き戻しができるので遊びやすい。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

相互RSS様おすすめ記事