ピックアップニュース

アドベンチャーズ オブ ロロ【ファミコン Switch Online】

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

アドベンチャーズ オブ ロロ

HAL Laboratory

発売日 1990.1.6

さらわれた王女ララを救うため、パズルを解きながら塔の最上階を目指す。

このタイトルは、1990年に発売されたファミリーコンピュータ用のパズルゲームです。主人公ロロを操作し、悪の化身エッガー大王にさらわれたララを救うためパズルを解きながら塔の最上階を目指します。敵をさえぎるエメラルドフレーマーを動かして道を作ったり、地形の特性を利用し攻撃を避けたりして、すべてのハートフレーマーを集めると出現する宝石を取り、出口を出るとラウンドクリア。手順を間違えると身動きが取れなくなったり、敵を利用しないとクリアできなかったりするので、ハートフレーマーを取る手順や敵の倒しかたをじっくり考えるのが攻略のポイントです。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

アドベンチャーズ オブ ロロ

概要

ハル研究所から発売されたアクションパズルゲーム。同社のアクションパズルゲーム「エッガーランド」の続編のようなタイトル。

ステージに散らばるハートマークが描かれたアイテム「ハートフレーマー」を全て集めて次のステージに進む。

手順を間違えると詰むのでなかなかの難易度を誇る。

ゲームモード

1人用モードのみ。ゲームオーバー画面で表示されるパスワードを入力すればそのステージから再開できる。

主な登場人物

ロロ 主人公。青くて丸い体をしている。ララを助けるために塔の最上階を目指す。同社の人気シリーズ「星のカービィ」のボスキャラ『ロロロ&ラララ』と似てるが…

ララ ピンクで丸い体をしている。エッガー大王に攫われてしまう。

エッガー大王 エッガーランドシリーズでもボス。

感想

パズルを解くひらめきとアクションでの操作が要求される。敵キャラを活用するステージもある。

手順を間違えると即詰むステージがあるのでやり直すのが面倒ならSwitchonlineの巻き戻し機能を活用すれば良い。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

相互RSS様おすすめ記事