ピックアップニュース

ダブルドラゴンⅡ The Revenge【ファミコン Switch Online】

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

ダブルドラゴンⅡ The Revenge

ARC SYSTEM WORKS

発売日 1989.12.22

双截拳の使い手、ビリーとジミーが謎の武装集団に立ち向かう!

このタイトルは、1989年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。恋人と仲間の仇を討つため、双截拳の使い手ビリーとジミーが謎の武装集団に挑みます。ジャンプキックやアッパーカット、ひじ打ち落としなどの多彩な技と「龍尾嵐風脚」など威力の高い必殺技で敵を撃退します。仲間への攻撃ができる「2P PLAY」モードも選択可能。協力しながらだけでなく、対戦しながらの2人同時プレイも楽しめます。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

ダブルドラゴンⅡ The Revenge

概要

テクノスジャパン(当時)から発売された「ダブルドラゴン」の続編。アーケード版のファミコン移植版。前作で救出した恋人・マリアンが殺害されてしまうというショッキングな出来事からゲームは始まる。前作では出来なかった2人同時プレイが可能になった。なので前作で謎のボスキャラにされていたジミーが味方として復帰する。

前作同様ベルトスクロールアクション。同社の『熱血硬派くにおくん』と近いものがある。ジャンプキックやアッパーカットなどの多彩な格闘技で戦う。龍尾嵐風脚など新技が追加。

アーケード版はアーケードアーカイブスでSwitchなどで販売中。ファミコン版とはステージ構成、ストーリー、敵キャラ、ラスボスなどに違いがある。

ゲームモード

待望の2人同時プレイができるようになった。仲間への攻撃判定があるかどうか選択可能。

主な登場人物

ビリー・リー 主人公。ジミーと2人で「ダブルドラゴン」と呼ばれるクンフーの達人。恋人マリアンの仇を討つために再び立ち上がる。ビリーとジミーの技はくにおくんシリーズのりゅういち・りゅうじ兄弟の必殺技にもなっている。

ジミー・リー ビリーの兄。ビリーと共に戦う。前作ファミコン版ではラスボスだったはずだが…。

謎の格闘家 マリアンを手にかけた張本人である今作のラスボス。「ダブルドラゴン」とは以前から宿敵だったようだ。

マリアン 前作ビリーによって助けられたが、今作では死んでしまう。アーケード版とはストーリーが変わっていてエンディングでは彼女に奇跡が起こる。

感想

前作から正統進化した続編。2人同時プレイができるようになったのはうれしいところ。

難易度が選べてコンテニューもあるので初心者でもクリア可能。格闘アクションもテンポよくすんなりとプレイできる。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

 

相互RSS様おすすめ記事