ピックアップニュース

VS.エキサイトバイク【ファミコン Switch Online】

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

VS.エキサイトバイク

任天堂

発売日 1988.12.9

さまざまな障害物を乗り越え、ゴールを目指すバイクレース。

このタイトルは、1988年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用のバイクレースゲームです。 トラックに配置されたさまざまな障害物を乗り越えて、上位入賞を目指します。レースには予選と本選があり、予選では単独でトラックを1周し、規定時間以内にゴールすれば本選に進むことができます。本選では対抗モトクロッサーと競争しながら走り、入賞可能タイムより早くゴールすると次のレースに出場できます。時間内にゴールできなかった場合は残機が減り、0になるとゲームオーバーとなります。バイクの操作にはさまざまなテクニックがあります。ジャンプの飛距離と着地をスピードやジャンプ中の角度で制御したり、小さな障害をウィリー走行で通過したりと、うまくコントロールしてタイムを縮めていきましょう。「VS EDIT」では障害物、ジャンプ台などのパーツを自由に配置して、オリジナルの走路を作って楽しめます。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

VS.エキサイトバイク

概要

「エキサイトバイク」の続編。今作より2P対戦が可能となった。

基本的なことは「エキサイトバイク」と同じ。スコアの概念が追加。前作はエンジン音だけだったがBGMが流れるように。

EDITモードでコースをセーブできるようになった。

ゲームモード

ORIGINAL EXCITE  1人用モード。1人で走るタイムアタック→ライバルたちと走る本戦が行われる。

VS. EXCITE 待望の2人対戦モード。CPUと対戦は出来ない。

VS EDIT コースを自由にエディットできるモード。

主な登場人物

エキサイトバイクのレーサー ウィリーしたり大ジャンプしたりとテクニックは健在。

感想

前作「エキサイトバイク」がパワーアップした作品。待望の2人対戦ができるようになり盛り上がること間違いなし。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

相互RSS様おすすめ記事