ピックアップニュース

スーパーマリオブラザーズ3【ファミコン Switch Online】

2024年3月4日

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

スーパーマリオブラザーズ3

任天堂

発売日 1988.10.23

大魔王クッパとコクッパ7兄弟に奪われた魔法の杖を取りもどす。マリオとルイージ、3度目の冒険。

このタイトルは、1988年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。大魔王クッパとコクッパたちに奪われた7本の魔法の杖を取り戻すため、マリオとルイージがキノコワールドの冒険に出発します。マップ画面にはクッパの手下が守る砦や、アイテムが手に入るキノピオの家などが現れます。空を飛べる「しっぽマリオ」や、泳ぎが得意な「カエルマリオ」などに変身しながら、8つのワールドを進みます。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

スーパーマリオブラザーズ3

概要

人気シリーズスーパーマリオシリーズ3作目。基本的な部分はそのままにしっぽマリオ、たぬきマリオなどの変身要素が追加され、システム面などが進化している。

今作から各ワールドにすごろくのようなマップが登場しそこでコースを選んで挑戦できる。またアイテムをストックすることが可能に。このあたりの要素は現在のスーパーマリオシリーズにも引き継がれている。

前作からのファイアマリオのほかに個性的な変身マリオが登場。

しっぽマリオ…スーパーこのはを取ると変身。しっぽを振って攻撃したりできる。

カエルマリオ…カエルスーツを取ると変身。水中で移動しやすくなる。特殊な攻撃方法はない。

たぬきマリオ…たぬきスーツを取ると変身。しっぽマリオと同じだが、地蔵に変身できる。地蔵状態のときは無敵だが一定時間で戻る。

ハンマーマリオ…ハンマースーツを取ると変身。ハンマーブロスのような攻撃ができる。

ゲームモード

1人用モードと2人用モードがある。2人プレイの場合はマリオ、ルイージで交互にプレイする。2人プレイの場合は「マリオブラザーズ」のような対戦ゲームで遊べる。

主な登場人物

マリオ 今回は魔法の杖を盗みいたずらし放題の「コクッパ7兄弟」を止めるために旅立つ。前作よりグラフィックが進化したおかげか表情がわかりやすくなっているように感じる。

ルイージ 2Pキャラ。マリオと性能差は無い。

ピーチ 各ワールドクリア後に手紙をくれる。途中いつものようにクッパに攫われてしまう。

テレサ 今作から登場のオバケ。背後から忍び寄ってくるが目が合うと止まってしまう。他にもドッスン、カロン、ワンワン、ボム兵など他作品にも登場するキャラが初登場。

コクッパ7兄弟 各ワールドで待ち受けるボス。今作では名前が無かったが後の作品でラリー、モートン、ウェンディ、イギー、ロイ、レミー、ルドウィッグと名がついた。

クッパ 今作もラスボス。

 

スーパーマリオブラザーズ3 マリオ八変化バージョン

Switch Online特別版。変身アイテムをたくさん所持した状態でワールド8から始まる。普通のちびマリオからはじまり、スーパーマリオ、ファイアマリオ、しっぽマリオ、タヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオに変身できる。最後の八変化目はタヌキマリオのときに変身できる地蔵マリオ。

 

感想

ボリュームがあり評価の高さも納得の楽しさ。2Dマリオの基本は今作で完成されたとも。

操作感が良くサクサク進めるが、有野課長も苦戦した高速飛行船のような歯ごたえのあるステージもある。

セーブができないので短時間でクリアしたいならアイテム「笛」を使ってショートカットしていくしかない。じっくり遊びたい場合はSwitchonlineのどこでもセーブを活用。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

 

 

相互RSS様おすすめ記事