ピックアップニュース

熱血高校ドッジボール部【ファミコン Switch Online】

Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

熱血高校ドッジボール部

ARC SYSTEM WORKS

発売日 1988.7.26

必殺シュートで相手を倒す!くにおくんのはちゃめちゃドッジボール。

このタイトルは、1988年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。くにおくん率いる熱血高校が、ドッジボール大会に出場して世界一をめざします。相手チームの内野手にシュートを当てて体力を減らし、内野手3人の体力をなくすと勝利になります。「必殺シュート」や 「ナイスシュート」を当てると、相手の体力を大きく減らすことができます。

( Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

熱血高校ドッジボール部

概要

テクノスジャパン(当時)より発売されたアーケードゲームのファミコンへのアレンジ移植版。くにおくん率いる熱血高校を操り世界の強豪に挑む。

ドッジボールのゲームだが当たっても外野には行かずダメージを受ける。何回かボールを当て体力を0にし相手チームを全員倒したらクリア。キャラクターそれぞれに個別パラメーターがあり、必殺技がある。

必殺技を出すにはダッシュしながら投げるパターンとダッシュしてジャンプ中に投げるパターンがある。狙い通りに出すことができるようになることが重要になる。

ゲームモード

えんせいじあい 1人用モード。熱血高校を操り世界に挑む。最後のアメリカに勝つとクリアだが、内野が全員生き残った状態だと謎の軍団が登場する。

たいこうじあい えんせいじあいに登場したチームを使い対戦できるモード。2P対戦可能。使えるチームは熱血高校、花園高校、イギリス、インド、アイスランド、中国、ソ連、アフリカ、アメリカ。それぞれのチームや選手の個性を把握するのが勝利のカギ。

ぶかつどう 1~4人でプレイ可能。熱血高校の部員の中からそれぞれ1人を選びボールをぶつけあうバトルロワイアルのようなモード。

主な登場人物

くにお 主人公である熱血高校のエース。えんせいじあいで勝つにはくにおをフル回転させる必要がある。

ひろし こうじ いちろう しんいち みつひろ 熱血高校のチームメイト

りき くにおのライバルである花園高校のエース。

へいるまん アイスランドのエース。今作最大の体力自慢。後のくにおくん作品にも登場。

もるどふ ソ連のエース。後のくにおくん作品にも登場。

ういりあむ アメリカのエース。後のくにおくん作品にも登場。

感想

今でもファンの多いくにおくんシリーズの人気作。特に個性的なチームが使える対戦モードが熱い。必殺技を上手く繰り出せたときは爽快感がある。

キャラクターがチカチカと点滅して見づらくなってしまうのが難点か。

それでもファミコン屈指の対戦ゲームであることは間違いない。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

 

 

 

相互RSS様おすすめ記事