ピックアップニュース

マッピーランド【ファミコン Switch Online】

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

マッピーランド

バンダイナムコエンターテインメント

発売日 1986.11.27

街やお城やジャングルで、マッピーとニャームコたちのキャットチェイスが始まった!

このタイトルは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。かわいいキャラクターとシンプルな面白さで人気を呼んだ『マッピー』の続編です。敵につかまらないように、トランポリンやはしごを使いながらターゲットを集めます。すべてのターゲットを集めて、エリアの右側にある出口に到達すればクリアとなります。4つの各ストーリーごとに、集めるターゲットが異なっています。トランポリンに乗ると上下に移動でき、敵に触れてもミスになりません。連続で乗ると色が変わっていき、赤のときに乗ると破れてしまいますが、床に着地すればもとの青に戻ります。足止め用アイテムや反撃用アイテムと合わせてうまく使い、高得点を狙ってください。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

マッピーランド

概要

ナムコ(当時)から発売されたアクションゲーム。「マッピー」の続編で横スクロールアクションになっている。

敵をかわしながらターゲットをすべて取り、右端のゴールに行けばステージクリア。前作と同じく階層をトランポリンで移動できる。敵にぶつかるとミスになるがトランポリン利用時は敵に触れても一部を除きミスにならない。

8ステージ構成で4つのストーリーがある。機関車の中だったり南国風だったりとそれぞれステージで雰囲気が変わる。

各ステージには敵を攻撃できるアイテムがある。

ゲームモード

1人用モードのみ

主な登場人物

マッピー 主人公であるネズミの警察官。マピ子のためにターゲットであるチーズや指輪を集める。

マピ子 マッピーの妻。パッケージにも登場。買い物帰り?

マッピーjr. マッピーとマピ子の息子。

ニャームコ 前作にも登場した敵キャラ。ステージごとに服装が変わる。

感想

前作から進化した作品。

全てのストーリーを見るには4周する必要がある。当然難易度が上がっていくのでテクニックを要する。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

 

 

相互RSS様おすすめ記事