ピックアップニュース

魔界村【ファミコン Switch Online】

2024年3月2日

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

魔界村

CAPCOM

発売日 1986.6.13

大魔王から愛しのプリンセスを救い出す。魔界村シリーズ第1弾。

このタイトルは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。さらわれたプリンセスを救うため、騎士アーサーが魔界で戦いを繰り広げます。次々に現れる敵を倒しながら、6つのステージを突破して大魔王のもとへ。ステージの途中では、連射できる短剣や敵を貫通するオノなど、さまざまな武器が手に入ります。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

魔界村

概要

1985年に登場したアーケードゲームのファミコン移植版。高難易度ゲームとして今もなお語られる。

ダメージを受けるとパンツ一丁になりその状態でもう一度ダメージを受けると白骨化しミスになる。

武器は槍、短剣、松明、斧、十字架。壺からランダムで出現する。どれを使うかで難易度が変わり、使いにくい武器を間違って取ってしまうという事故も多々ある。

ジャンプは思ったより飛べず、制御が効かないので落下ミスしやすい。大量の雑魚敵の猛攻や強敵レッドアリーマーが脅威でノーミスで進むのはかなり難しい。

7ステージ構成。真のエンディングを見るには2周する必要がある。

アーケード版はカプコンアーケードスタジアムでSwitchなどでプレイできる。

ゲームモード

1 PLAYER 1人用モード。

2 PLAYERS 交互プレイのみ。同時プレイは出来ない。

主な登場人物

アーサー 王国の騎士。ダメージを受けると何故か鎧が脱げてしまう。他のカプコン作品やクロスオーバー作品にも度々参戦する人気キャラに。

プリンセス アーサーの恋人であるお姫様。アーサーとのデート中(?)にサタンに攫われてしまう。それにしてもなぜ墓場でデートしていたのか。

レッドアリーマー 本来は道中にでてくるただの雑魚キャラのはずだが、倒し方のコツがわかっていなければ一方的にやられてしまう。その強烈な印象からかスピンオフ作品の主人公になるほど魔界村シリーズを代表するキャラに。

サタン 赤い悪魔。プリンセスを攫った張本人だがラスボスではない。

大魔王 本作のラスボス。

魔界村 大魔神まであと少しバージョン

Switch Online特別版。ステージ6を使いやすいとされる短剣を装備した状態でスタート。大魔王までもう少しというが道中が難しいのでこれでも厳しい。公式ページでは「あなたにはもう一つの強力な武器、どこでもセーブがありますから」とのこと。

なお1周目のステージ6から始まるので真のエンディングを見るには結局もう1周する必要がある。

 

感想

ファミコンアクションゲーム屈指の激ムズゲームとして今も語られる。まずはレッドアリーマーをすんなりと倒せなければ話にならない。

どうしても無理ならSwitch onlineのどこでもセーブの活用を。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

相互RSS様おすすめ記事