ピックアップニュース

マイティボンジャック【ファミコン Switch Online】

2024年3月3日

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

マイティボンジャック

コーエーテクモゲームス

発売日 1986.4.24

自慢のジャンプを活かして、秘密だらけの大ピラミッドに挑む。

このタイトルは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。主人公のジャックが冒険するのは、魔王が支配する大ピラミッド。ジャンプが得意なジャックは、天井に届くほど高く跳んだり、 落下中にふわふわと横に移動することも思いのまま。高い壁や火の海などをジャンプで飛び越え、隠されているたくさんの宝箱を開け、アイテムを手に入れながら冒険を進めていきます。ただし、マイティコインを取りすぎると、地獄の拷問部屋へ移動させられるので注意が必要です。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

マイティボンジャック

概要

アーケードゲーム「ボンジャック」の続編。主人公ジャックを操作して大ピラミッド内を攻略するアクションゲーム。テクモ(当時)のファミコンソフト第一弾。

特徴はジャンプ。天井の高さまで一気に飛べたり、ジャンプ中に左右に調節もできる。敵への攻撃方法がほとんど無いのでジャンプでかわして進むのが基本となる。

道中のマイティコインを拾うとパワーアップできる。ただし拾いすぎると地獄の拷問部屋行きに。何回もジャンプして脱出する。

王家の間と通路面でステージ構成されている。火のついた爆弾を最後に取って次の王家の間にワープできる通称「爆弾ワープ」を駆使しなければクリアは難しい。

ゲームオーバー時には史上初のG・D・V(ゲーム偏差値)が表示される。自分の腕前が数字でわかるらしい。

取得した水晶、シークレットコインの数によってエンディングが変化する。

ゲームモード

1人用モードのみ

主な登場人物

ジャック 今作の主人公。昭和ヒーローみたいな見た目をしている。王たちを助け出すために大ピラミッドにジャンプだけで挑む。何人か兄がいるが全員敵に捕らえられている。

マイティボンジャック 高ゲーム偏差値バージョン

Switch Online特別版。ラウンド17後半のファイナルゾーンからスタート。最後の部屋まで進むことができる状態で、ベストエンディングを見るための条件を満たしている。激ムズゲームなので挫折してしまった人はこのバージョンでベストエンディングを目指してみては。

 

感想

ファミコンらしい骨太アクションゲーム。ノーヒントでのクリアはほぼ無理?

ゲームセンターCXの映画の題材になるほど。レトロゲームファンに愛されている一本である。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

 

 

相互RSS様おすすめ記事