ピックアップニュース

ツインビー【ファミコン Switch Online】

2024年3月3日

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

ツインビー

KONAMI

発売日 1986.1.4

ドンブリ島を救うため、ツインビーとウインビーが飛び立つ。

このタイトルは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲームです。ドンブリ島を支配したスパイス大王を倒すため、腕を持つ戦闘機「ツインビー」と「ウインビー」が飛び立ちます。向かってくるのは、包丁やタケノコ、タコといったコミカルな姿の敵たち。空の敵にはミサイルで、地上の敵には自慢の腕で爆弾を投げて戦います。2人で協力プレイを行えば、合体して強力な攻撃を放つこともできます。雲の中から出現するベルは色によってさまざまな効果を得られます。空中攻撃を当てると色が変わります。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

ツインビー

 

概要

「グラディウス」と並ぶコナミ人気アーケードゲームのファミコン移植版。

ポップなキャラクター「ツインビー」「ウィンビー」を操作しながら空と地上の敵を倒していく。

雲を攻撃するとベルが出現することがある。何度か下に落とさずにベルを攻撃すると色が変化していき取得した時の効果が変わる。黄「得点アップ」白「ツインショット」青「スピードアップ」緑「分身する」赤「バリア」

ツインビーには両手がついていて、手に被弾すると失ってしまう。両手がなくなると救急車が出現し修復できる。

2人同時プレイが可能で横に並んで手をつないだり縦に並んだりすると強力な攻撃が可能になる。

全5ステージでループする。

アーケードアーカイブス ツインビーがSwitchで配信中

 

ゲームモード

1PLAYER  1人用モード

2PLAYERS 2人同時プレイが可能。協力プレイが醍醐味

主な登場人物

ツインビー 科学者シナモン博士によって開発されていた戦闘機。パイロットの名前は「アンナモン」と「ドンナモン」。島を占領したスパイス大王軍を倒すために戦いを挑む。

ウィンビー 2Pキャラ。

ツインビー ドンブリ島おかわりバージョン

Switch Online特別版。全5ステージをクリアし2周目に突入したステージ6からスタートする。序盤から出てくる敵や種類が多くなるなど難易度が高くなっている。自信のあるプレイヤーはこのバージョンで挑んでみては。

 

感想

2人同時プレイができるシューティングゲーム。ポップなキャラクターと軽快なBGMでとっつきやすい。

そんな見た目と裏腹に難しい。パワーアップアイテムのベルの取り方が慣れないと難しい。

続編や派生作品が多く出ている人気作であり一度は触れておきたい作品。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

相互RSS様おすすめ記事