ピックアップニュース

シティコネクション【ファミコン Switch Online】

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

シティコネクション

シティコネクション

発売日 1985.9.27

世界6か国のハイウェイで繰り広げられる、パトカーとの激しいカーチェイス。

このタイトルは、1985年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。 アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・インド・日本の世界6か国のハイウェイを制覇するため、少女クラリスが愛車でパトカーを相手にカーチェイスを繰り広げます。パトカーや障害物を避けながら、ステージにあるすべてのハイウェイを通るとステージクリアです。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

シティコネクション

概要

少女クラリスが爆走しすべてのハイウェイを通ったらクリア。横向きの左右スクロール型ドットイートアクションのようなゲーム。

全6ステージ(アーケード版は12ステージ)アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、インド、日本をモチーフにしており背景が各国の名所に変化する。

ハイウェイは4段ありジャンプで移動できる。敵はジャンプでかわしたりオイルを撒いてスピンさせたりして対処する。

ジャンプや方向転換の操作性が独特なので1ステージクリアするのにも苦戦するかもしれない。

ゲームモード

1 PLAYER 1人用モード

2 PLAYER 2人で交互にプレイするモード。2人同時プレイは出来ない。

主な登場人物

クラリス 理想の男性を捜し求め各国を爆走している15歳の少女。何故パトカーに追われることになったのかは謎。結果的にハイウェイを大ジャンプしたりパトカーをオイルでスピンさせたりやりたい放題。

パトカー 各ステージでクラリスを追いかける。

おじゃま猫 なぜかハイウェイに出現する謎の猫。ぶつかってしまうと「猫踏んじゃった」が流れて一機失う。

感想

ハイスピードのドットイートアクションが楽しめる。

ジャンプやターンの操作感が独特なので慣れないと1ステージもクリアできない可能性があるが、クリアした時の爽快感はある。

ちなみに現在ジャレコの知的財産権を所有している会社の名前が「シティコネクション」なのでシティコネクション社のシティコネクションということになっている。

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

相互RSS様おすすめ記事