ピックアップニュース

イー・アル・カンフー【ファミコン Switch Online】

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

イー・アル・カンフー

KONAMI

発売日 1985.4.22

カンフーでチャーハン一族を倒し、平和を取り戻せ!

このタイトルは、1985年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。悪行を重ねるチャーハン一族を倒すため、主人公「李(リ ー)」はメンマの塔へのり込みます。ボタン入力の組み合わせによってパンチ・とびげり・ハイキックなどの技を繰り出し、相手のエネルギーを0にすると勝利です。ステージの合間には飛んでくる扇や刀を壊すボーナスステージも用意されています。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

イー・アル・カンフー

 

概要

カンフーの達人李」を操り悪行を重ねるチャーハン一族を倒しに行くアクションゲーム。ゲーム画面は対戦格闘ゲームのようにも見えるがプレイヤー同士の対戦は出来ない。

アーケード版からの移植だがゲーム内容が違っている。容量の問題などから削られたり変更されたりするのはファミコン移植あるある。

アーケード版はアーケードアーカイブス「イー・アル・カンフー」でSwitchなどで販売中。

とりあえず飛び蹴りしがちになる。

ファミコン版では5人の敵が登場。ラストの5人目まで倒すと背景が変わり1人目からループする。

 

ゲームモード

LEVEL 1 初心者向けモード

LEVEL 2 1より難しくなっている上級者向けモード

 

主な登場人物

李 カンフーの達人である主人公。中国全土で悪業を重ねるチャーハン一族を倒すため拠点である「メンマの塔」へ単身乗り込む。アーケード版ではウーロンという名前でストーリーも違う。

王 最初に立ちはだかる棒使い。初心者でもすんなり倒せるはず。

桃 火を吹いて攻撃してくる。

陳 鎖のような武器を使う。

藍 紅一点。手裏剣で攻撃してくる。

呉 飛んで攻撃してくる男。最後に出てくるが彼がチャーハン一族の首領なのかは不明。

 

感想

格闘ゲームのようなアクションを楽しむことができる。

個性的なボスキャラが出てくるので彼らを操縦できる対戦モードがないのは残念。

 

 

相互RSS様おすすめ記事