ピックアップニュース

サッカー【ファミコン Switch Online】

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

サッカー

任天堂

発売日 1985.4.9

ドリブルやパスを駆使して攻め上がり、コースを狙ってシュートを決めろ!

このタイトルは、1985年に発売されたファミリーコンピュータ用のスポーツゲームです。シンプルなシステムながら白熱した対戦が楽しめる作品です。1人プレイ時は自分のレベルに合わせて対戦相手の強さを選ぶことができ、2人プレイ時はお互いに好きなチームを選んで対戦できます。攻撃のときはうまくパスをつないで効率よく相手ゴール前まで攻め込み、ゴールキーパーの位置をよく見てシュートを打ってください。守備のときは1人の選手を操作し続けるのではなく、操作選手を切り替えながら守りましょう。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

サッカー

 

概要

ファミコン初のサッカーゲーム。サッカーといってもフィールドプレーヤー5人+ゴールキーパー1人で行われる。

試合時間は15分ハーフ、30分ハーフ、45分ハーフから選ぶことができるが時計は早く進むため、実際に15分~戦うわけではない。

チームはアメリカ、イギリス、フランス、西ドイツ、ブラジル、日本、スペインから選べる。ユニフォームの色と見た目が変わるだけで能力に違いはない。

オフサイドの概念があるので意外としっかりしてる。

 

ゲームモード

1 PLAYER GAME CPUと対戦するモード。「ベースボール」と同じく1試合対戦するだけでステージクリアのような要素はない。

2 PLAYER GAME 2人で対戦するモード

 

主な登場人物

サッカー選手 特に名前はない選手。能力に差がないし後のサッカーゲームにあるようなスタミナもないので運動量がとんでもないことになる。ヘディングは出来ない。

 

感想

シンプルな操作で6人制だがサッカーを楽しめる。

CPUはドリブル突破でごり押しできる強さ。ただし最強であるレベル5は強い。

実名選手が出てくるリアルなサッカーゲームがSwitchでプレイできるので見劣りするが、ノスタルジックな雰囲気を味わえるのは強みか。

 

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

 

 

 

相互RSS様おすすめ記事