ピックアップニュース

デビルワールド【ファミコン Switch Online】

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできるソフトをレビュー

デビルワールド

任天堂

発売日 1984.10.5

タマゴ怪獣のタマゴンが、デビルの支配する迷路を攻略。

このタイトルは、1984年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。タマゴ怪獣のタマゴンを操作して、デビルの支配する迷路を攻略します。タマゴンは一度歩き出すと自動的に進んでいくので、敵にぶつかったり壁にはさまれないよう注意して、場面ごとに異なるクリア条件を満たしてください。迷路の主デビルが指をさした方向に画面がスクロールするので、デビルの動きに気を配るのがポイントです。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

デビルワールド

 

概要

「パックマン」のようなドットイートアクションゲーム。画面が強制スクロールするという独自性がある。

1~3面を1セットとして合計9面ある。

1面はドットのようなアイテム「ボワボワ」を全て回収したらクリア。十字架を所持していないと回収できない。

2面は周囲で浮いてるアイテム「バイブル」を中央の穴に4か所差し込んだらクリア。

3面は敵がいないボーナスステージ。この1~3面を繰り返す。

デビルはスマブラシリーズのアシストフィギュアで登場。この作品同様画面を強制スクロールさせる。

 

ゲームモード

1 PLAYER GAME 1人用モード

2 PLAYER GAME 2人同時プレイができる。2人協力プレイはもちろん、「マリオブラザーズ」のように足の引っ張り合いをすることも可能。

 

主な登場人物

タマゴン このゲームの主人公。緑色の怪獣の子供(2Pは赤色)。十字架やバイブルを手にすると火を吐くようになる。

デビル この作品のボス。画面上部でスクロール方向を指示している。直接戦うことはできない。

 

感想

デビルの指示で画面がスクロールするというドットイートタイプのアクションの中でも異彩を放つ。

クリア条件がよくわからないので事前に確認しておこう。(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineには説明書がない)

ドットイートゲームには『パックマン』という大御所がいるのでこのゲームは影が薄いように感じる。気軽にプレイできるので一度はプレイしておくのもいいかもしれない。

 

 

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

相互RSS様おすすめ記事