ピックアップニュース

ドンキーコング3【ファミコン Switch Online】

ドンキーコング3

任天堂

発売日 1984.7.4

スタンリーVSドンキーコング。暴れだしたドンキーコングをこらしめて、フラワーガーデンを守る。

このタイトルは、1984年に発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲームです。主人公スタンリーを操作して、フラワーガーデンで暴れるドンキーコングやハチなどの敵を撃退します。スプレーを発射してドンキーコングを上まで押し上げるか、すべてのハチを倒すとクリアとなり次のラウンドへ。アイテム「パワースプレー」を取ると、一定時間強力な攻撃ができます。

(ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineの説明より引用)

ドンキーコング3

 

概要

『ドンキーコング』『ドドンキーコングJR.の続編。過去2作と違いシューティングとなっている。

主人公スタンリーを操りフラワーガーデンを襲うドンキーコングと虫軍団を撃退するのが目的。武器が殺虫剤という珍しい戦い方。

ゲーム&ウオッチの『グリーンハウス』が元となっている。

ドンキーコングを画面上まで追い返すか虫を全滅させたらステージクリア。

前作同様ループするゲーム。

今作はマリオは登場しない。

アーケードアーカイブス「ドンキーコング3」が販売中。

 

ゲームモード

1 PLAYER GAME A 1人用モード

1 PLAYER GAME B Aより難しい

2 PLAYER GAME A 2人用モード。2人交互にプレイ

2 PLAYER GAME B

2人同時プレイや片方がスタンリー片方がドンキーコングを操作…ということは出来ない

 

主な登場人物

スタンリー 殺虫剤を手にフラワーガーデンを一人で守っている男。ドンキーコングの攻撃をかわしつつ花を持ってこうとする大量の虫を退治するという重労働。赤いオーバーオールに青いシャツを着ていて髭と帽子のないマリオみたいな見た目。常に上を見てるので首が辛そう。登場はこのゲームのみ(メイドインワリオにちょっとだけ登場)…再登場を待つファンがいるとかいないとか。

ドンキーコング 画面上部のロープにぶら下がっていて降りてくるとミスになってしまう。なぜか虫の軍団を引き連れフラワーガーデンを襲っている。

 

感想

前作とは違いシューティングとなっているがシンプルな操作で遊ぶことができる。

やや単調に感じるが手軽に遊べる1本ではある。

 

※随時追記予定。 ガチ勢からの攻略情報などのコメントお待ちしております。

 

 

相互RSS様おすすめ記事